コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人気 にんき popularity

翻訳|popularity

7件 の用語解説(人気の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人気
にんき
popularity

ある人物ないし人間集団が,人々の好意や関心の的になり,このことを享受している状態。この好意や関心の内容,その伸展の状態は,人気が集る人々の特性にだけ依存しているのではない。だれに好意が集中するかは集団の性質によって,すなわち,集団内部の複雑な心理過程 (憧憬,同一視,コンプレックス,蔑視など) によって異なる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じん‐き【人気】

その地域の人々の気風。にんき。「人気が荒い」
人々の受け取りよう。気受け。評判。にんき。
群集した人々の熱気。また、人々の気配。
「講釈風のレクチュアが妙に書生の―を集めた」〈魯庵社会百面相
「―ハナハダ熱シ」〈日葡

にん‐き【人気】

人々の気受け。世間一般の評判。「人気が上がる」「人気をさらう」
その土地の人々の気風。じんき。「人気の荒い土地柄」
株式市場で、投資家の間に広がる、ある銘柄の評判。「買い人気にあおられる」
人間の意気。じんき。
「天道―に空しからず」〈浮・新永代蔵〉

ひと‐け【人気】

《「ひとげ」とも》
人のいるようす。人の気配。ひとっけ。「人気のない場所」
人間らしいこと。人並み。
「我をば―なしと思ひ、離れたるとな」〈・紅梅〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じんき【人気】

世上の人の気受け。にんき。 「当時の-に向くものは出来ねえ/社会百面相 魯庵
その地方一帯の人々の気風。 「 -のよい土地」
人の気配。 「見物衆も群集したる当座にて,-・人音なんどのみにて/拾玉得花」

にんき【人気】

世間の評判・受け。世間に受け入れられる程度。 「 -のある選手」 「 -が上がる」 「 -が出る」
人間の生気。また,人々の気配。じんき。 「冬は…-を以て風を防ぎ/浮世草子・風流曲三味線」
その地方の気風。じんき。 「態々わざわざ-も知らない東京まで稼ぎに行いかなくつても/緑簑談 南翠

ひとけ【人気】

人のいる様子。人のけはい。ひとっけ。 「 -のない夜道」
人間らしいこと。 → ひとげなし

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人気の関連キーワード川竹の世・施世・代昭穆ルートヴィッヒII世被爆2世《カール5世》真然(16世)振鷺亭(2世)関花助(6世)

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人気の関連情報