コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エボ

世界大百科事典内のエボの言及

【ヒンクマール】より

…その性狷介で教皇や王の管区内への介入を排し,大司教の権威の絶対化に努め,かつ成功した。彼はロタール派の前任者エボEbo(?‐851)の罷免の後に選出されたため,とくにエボの復位の試みを妨げ,エボの叙任によって所属司教となった者の叙任を取り消し,彼の甥のラン司教ヒンクマールをも,大司教に対する不服従のゆえに罷免した(871)。西フランク王カール2世禿頭王には概して忠誠であったが,王のあらゆる介入を拒否し,しかもその宮廷を牛耳った。…

【ルートウィヒ[1世]】より

…帝国遺贈令の処置は宮廷の大部分を巻き込むイタリア王ベルナールBernhard(797ころ‐818)の反乱(818)を招き,822年教会は彼に痛悔を命じた。さらに後妻ユーディットとの間に末子カール2世をもうけると(823),その取り分をつくるために,数回にわたって分国令を改め,すでに成人している3子の反乱を招き(830),ランス大司教エボらもこれに加わり,一時廃位された(833‐835)。彼は死後の王国分割を決定しえぬまま,兄弟間の紛争を残して没した。…

※「エボ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

エボの関連キーワードシゲキックス シゲモンの足跡カラチャイ・チェルケシアボリビア・モラレス政権ヒメエボシ(姫烏帽子)アルトアレンテージョフェルハディア通りエボラウイルス病西赤頭烏帽子鳥エボラウイルスエボ モラレス頬白烏帽子鳥白髪烏帽子鳥赤頭烏帽子鳥エボラ出血熱灰色烏帽子鳥顔黒烏帽子鳥西紫烏帽子鳥無地烏帽子鳥ヒンクマール10月26日

今日のキーワード

気が置けない

遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「―◦ない間柄」[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「その人は気が置けない人ですね」を、「相手に対して気配りや遠慮...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

エボの関連情報