コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サパテアード 〈スペイン〉zapateado

デジタル大辞泉の解説

サパテアード(〈スペイン〉zapateado)

スペイン、アンダルシア地方の踊り、およびその曲。8分の6拍子で足拍子をとる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

サパテアード【zapateado】

スペイン南部、アンダルシア地方の舞踏。つま先とかかとを踏み鳴らす八分の六拍子の踊り。
フラメンコで足を踏み鳴らす動き。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のサパテアードの言及

【スペイン舞踊】より

…こまかい符割を伴うリズムや拍子の混合が多く見られ,したがって踊りのステップも多彩な変化に富んで,しばしば微妙な間(ま)の取り方を必要とする。技法的には,小道具としてリズムの活気と複雑性を助長するカスタネットの使用,靴音を多様に活用するサパテアードzapateadoの発達,踊りの途中,フレーズの終りで動作を急激に止めポーズを決めるビエン・パラードbien paradoの手法などが目だつ。パセオpaseoと呼ばれる歩き方の優美さもしばしば重視される。…

【フラメンコ】より

… フラメンコの踊りはブラセオbraceoと呼ばれる腕,手,指の動きに東洋的な特徴がみられる。足の動きはサパテアードまたはサパテオと呼ばれ,踊り手が上体の動きを少なくし,もっぱら靴音によって千変万化のリズムを打ち出す,足さばきの技法に特色がある。その他,激しい動きを一瞬止めて姿のよさを際だたせるデスプランテ,歩き方の優美さを見せるパセオなどがおもな技法で,女性はひだが多く長い裾を引くスカート,男性はぴったり身についたチョッキとズボンという伝統的な衣装をつける。…

※「サパテアード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

サパテアードの関連キーワードV. エスクデロサラサーテフラメンコエスクデロスペイン舞踏