コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シンクロナスDRAM しんくろなすでぃーらむ

3件 の用語解説(シンクロナスDRAMの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

シンクロナスDRAM

従来のDRAMと比べて内部は基本的に同じだが、外部バスインターフェイスが一定周期のクロック信号に同期して動作するように改良されたDRAM。486PentiumなどのCPUも、その外部バスはクロックに同期して動くため、CPUとシンクロナスDRAMのクロックを共通にすればアクセス時のロスを少なくできる。 シンクロナスDRAMで高速化できるのは、1クロックごとにデータを転送するバーストモードである。従来のDRAMを利用する場合、486やPentiumではバーストモード時にウェイトを挿入しなければならないことが多いが、シンクロナスDRAMを用いればノーウェイトでCPUのバーストモードに追従できる。ただし、バーストモードの最初のアクセスは速くならない(むしろ遅くなることもある)。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

シンクロナス‐ディーラム(synchronous DRAM)

エスディーラム(SDRAM)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

シンクロナスディーラム【シンクロナスDRAM】

SDRAM

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シンクロナスDRAMの関連キーワードEDO DRAMSSA個別ブランド基本図基本的欲求基本的低塩素食ドイツの選挙制度圧力なべ(圧力鍋)すり足

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シンクロナスDRAMの関連情報