コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タイワンモンシロチョウ たいわんもんしろちょう

1件 の用語解説(タイワンモンシロチョウの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タイワンモンシロチョウ
タイワンモンシロチョウ

モンシロチョウ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のタイワンモンシロチョウの言及

【モンシロチョウ(紋白蝶)】より

…アゲハチョウとともに,理科教材や実験材料としてよく利用される一方,春の季節指標の一つとして初見の記録が行われるが,最近市街地ではスジグロシロチョウ(イラスト)が増えてきて混同されることが多くなった。 近縁種のタイワンモンシロチョウA.canidiaは,中央アジア以東,朝鮮半島まで広く分布するが,日本では対馬の特産種となっている。日本本土に定着しえなかったのは,おそらくアブラナ科の野生植物に選好性が強いため,より大型のスジグロシロチョウなどに駆逐されてしまったためであろう。…

※「タイワンモンシロチョウ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone