コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベツレヘムの星

1件 の用語解説(ベツレヘムの星の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ベツレヘムの星

英国の作家アガサ・クリスティによる、聖書に題材をとった物語と詩を集めたクリスマスブック(1965)。原題《Star over Bethlehem》。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のベツレヘムの星の言及

【星】より

…また神の意志の表明としての星の出現は当然ながら重大事の予兆ともなる。〈ベツレヘムの星Star of Bethlehem〉は,キリスト降誕の際,天に現れて東方の三博士をベツレヘムへと導いた(《マタイによる福音書》2:1~10)。ただし吉兆ばかりではなく,とくに流星やすい星の出現はしばしば凶兆とされた。…

※「ベツレヘムの星」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ベツレヘムの星の関連キーワード蜘蛛の巣アガサ・クリスティアクナーテン海浜の午後検察側の証人死の猟犬杉の柩ねじれた家ねずみとりポアロのクリスマス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベツレヘムの星の関連情報