コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

題材 ダイザイ

2件 の用語解説(題材の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

だい‐ざい【題材】

創作や研究などの主題となるもの。「作文の題材を選ぶ」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だいざい【題材】

芸術作品などの制作の対象としてとりあげ、その主題となる材料。 「小説の-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の題材の言及

【主題】より

…芸術作品は,もとより素材に形成作用をほどこして成るものである。その素材は題材と媒材(油彩画ならば油絵具のごとき表現手段)に2分されるが,題材は主題と置きかえられるほど両者は密接に結ばれている。ことに美術における主題とはほとんど題材をさすとみなしてよかろう。…

※「題材」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

題材の関連キーワード海区母物問題屏風歌分析疫学柳内達雄ベートーヴェン:創作主題による6つのやさしい変奏曲 ト長調/piano soloバッハ:2つの主題による幻想曲 ト短調/piano soloサン=サーンス:主題と変奏/piano solo松平 頼則:盤渉調「越天楽」によるピアノのための主題と変奏/piano solo

題材の関連情報