コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペットシッター ぺっとしったー pet sitter

翻訳|pet sitter

2件 の用語解説(ペットシッターの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ペットシッター

飼い主に代わってペットの世話をする人、またはその仕事のこと。日本でペットシッターが、職業として始まったのは1990年代中頃からで、主に都市部で行われている。飼い主が仕事やレジャー、または病気などで家を留守にする時、ペットの世話を代行する。主に留守宅に出向いて世話をし、その際にはペットの様子を記録・報告し、必要に応じてブラッシングなどの手入れをしたり散歩に連れ出したりする。キャットシッター、ドッグシッターと区別する場合もある。

(石田卓夫 日本臨床獣医学フォーラム代表 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ペット‐シッター(pet sitter)

飼い主が不在のとき、留守宅でペットの世話をする人。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ペットシッターの関連キーワードペットロス親代世話を焼く羊飼い牧童親代り代弁者母代返骨孫育て

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペットシッターの関連情報