ワイブル分布(英語表記)Weibull distribution

法則の辞典 「ワイブル分布」の解説

ワイブル分布【Weibull distribution】

部品成分パーツ)などの寿命特性を記述する分布

の形で表される.故障関数などに含まれる.

出典 朝倉書店法則の辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のワイブル分布の言及

【確率分布】より

…その密度関数は,である。(4)Γ分布はその密度関数が正のパラメーターλとrにより, と表されるもの,またワイブル分布は, を密度関数にもつもので,ともに応用上しばしば用いられる。とくにr=1のときのΓ分布は指数分布と呼ばれる。…

【母数】より

…分布のパラメーターには位置を規定する位置母数,尺度を規定する尺度母数および形状を規定する形状母数などの種類がある。例として寿命データ解析によく用いられるワイブル分布の分布関数, F(t)=1-exp[-{(t-γ)/η}m]において,γ,η,mがそれぞれ位置,尺度,形状母数である。【広津 千尋】。…

※「ワイブル分布」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android