コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

久松山 きゅうしょうざん

1件 の用語解説(久松山の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔鳥取県〕久松山(きゅうしょうざん)


鳥取市北東部、市街地の北東方にある山。標高263m。国の史跡鳥取城跡があり、市民に城(しろ)山とよばれ親しまれる。山腹はカシ・シイなどの常緑広葉樹の自然林が茂り、珍蝶のキマダラルリツバメ(国指定天然記念物)やヒサマツミドリシジミなどが生息する。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の久松山の言及

【鳥取[市]】より

…このようなたびたびの災害を教訓として,都市の不燃化,千代川や袋川の改修,排水溝とポンプ場の設置,下水道の整備などの対策がすすめられた。鳥取砂丘湖山池,久松山と鳥取城跡(史),鳥取温泉,吉岡温泉などの観光地がある。【豊島 吉則】
[歴史]
 古代の因幡国邑美(おうみ)郡鳥取郷は,江戸時代に池田光政が河道を付け替える以前の旧袋川(湊川)より内側の,久松山麓を中心とする地域に位置したと推定され,中世には鳥執とも記された。…

※「久松山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

久松山の関連キーワード飯盛山硫黄山岩菅山多鯰ヶ池天塩岳鳥取市北東羅南塩山[市]うたびと

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

久松山の関連情報