コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

位相差 イソウサ

世界大百科事典内の位相差の言及

【光】より

…同一振動数の二つの光の振幅を偏光方向を含めてE1E2とするとき,重ね合わせた光の強度は,E12E22+2E1E2cosδ21となる。ここでδ21を二つの光の位相差という。二つの光の振幅と偏光方向とが等しく,山と山,谷と谷とが重なる条件は,δ21=2mπ(m=0,1,2,……)であり,このとき重ね合わせた光の強度は個々の強度の4倍となる。…

※「位相差」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

位相差の関連キーワード位相差オートフォーカス位相差顕微鏡検査法オートフォーカスフレネル菱面体大洋エレックス位相差検出方式バビネの補正板リサジュー図形位相差検出AFエアリーの式レーザー測距位相(物理)位相差顕微鏡位相差検出法パッシブ方式書き込み補正デッカ航法干渉顕微鏡久保田 広光学顕微鏡

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

位相差の関連情報