コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

偶然誤差

1件 の用語解説(偶然誤差の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

偶然誤差

 バイアスなどのないばらばらの誤差.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の偶然誤差の言及

【誤差】より

…前者は人為的に容易に処理されるが,むずかしいのは後者で,その取扱いには確率論が必要となる。それは偶然誤差と呼ばれ連続的な値をとる確率変数と考えられる。その分布の密度関数をφ(x)とかく。…

【実験計画法】より

…(1)反復 もし同一条件下での2回以上の独立な繰返し(実験の反復)があれば,その実験でのデータの散らばりの程度がわかり,誤差分散の推定ができ,平均値に伴う誤差は小さくなる。(2)無作為化 測定誤差には,(a)偶然的に起こりその状態が統計学でよく知られた確率分布に従うと仮定できる偶然誤差と,(b)測定の時間的順序,測定者のくせや装置の差など一定の傾向をもつ系統誤差がある。フィッシャーは系統誤差を偶然誤差に転化するため,実験順序,装置,測定者などの無作為割付け(例えば乱数表などを用いる)を提案した。…

【測定誤差】より

…(1)測定の理論,原理の不完全さ 例えば気体の温度を状態方程式を用いて求めるときの状態方程式自身の不確かさ,(2)測定器の不完全さ 例えばセンサーのヒステリシスや機器の目盛間隔のふぞろいなど,(3)測定条件の変動 例えば周囲温度,湿度,気圧,電源電圧の変化の影響など,(4)測定者の能力の違い 例えば目盛の読取りや測定器の取扱い方の個人差など。これらの原因によって生ずる測定誤差は,数理的な性質によって,真の値に対するかたよりをもたらす系統誤差とばらつきを与える偶然誤差とに分類される。誤差【飯塚 幸三】。…

※「偶然誤差」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

偶然誤差の関連キーワード誤差相対誤差確率誤差観測鷹は餓えても穂を摘まずランダム誤差系統誤差個人誤差正確度ピータースの公式

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

偶然誤差の関連情報