呉氏

デジタル大辞泉プラス 「呉氏」の解説

呉氏

広島県呉市のPRキャラクター。全身水色で、顔の前面に「呉」、後面に「クレ」の文字が書かれている。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の呉氏の言及

【呉】より

…《日本書紀》には応神天皇から斉明天皇の条にかけて呉(くれ)の名がみえるが,そのさす内容は必ずしも一定しない。大部分は長江下流地域(南北朝時代でいえば南朝の地)をさすが,遣唐使の吉士長丹(きしのながに)がその功によって〈呉氏〉という姓を授けられたり,遣唐使の航路が〈呉唐(くれもろこし)の路〉と記されているのは,呉(くれ)の名で中国全体をさすこともあった証拠である。日本が中国を呉(くれ)と呼んだのは,たまたま日本が交渉した中国王朝がかつての呉(ご)の地を拠点とした王朝であったことによるものであろう。…

【ゴ氏】より

…10世紀,ベトナムが中国から自立しようとした時期の土豪政権。呉氏とも書く。930年クック(曲)氏が南漢に敗れ,ベトナムは再度中国の支配下に入るが,翌年クック氏の旧将ズオン・ディン・ゲ(楊廷芸)が決起して漢将を敗走させ自立を回復した。…

※「呉氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android