デジタル大辞泉 「後面」の意味・読み・例文・類語 こう‐めん【後面】 うしろの面。うしろがわ。後方。[類語]後・後ろ・後方・しりえ・背後・後部・直後 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
精選版 日本国語大辞典 「後面」の意味・読み・例文・類語 こう‐めん【後面】 〘 名詞 〙① うしろがわ。後部。後方。[初出の実例]「羅馬(ローマ)人の語に曰く、機会は〈機会を生きたる人と做して言なり〉顙(ひたひ)に毛ありて、その後面は禿せり」(出典:西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉五)[その他の文献]〔楊万里‐舟過桐廬詩〕② のちの面会。[初出の実例]「猶期二後面之時一候」(出典:貴理師端往来(1568頃)) うしろ‐めん【後面】 〘 名詞 〙① 歌舞伎舞踊の一つ。後頭部にも面を付け、身体の前後をそれぞれ別の役に演じ分ける趣向。享保一七年(一七三二)に佐渡島長五郎が「釣狐」を所作事化したときにはじまるという。[初出の実例]「なんぞおどりをみたか〈略〉はじめが、どうせうじ、それから、うしろめん」(出典:咄本・百福茶大年咄(1789)とし忘れ)② ①に用いる長唄、または浄瑠璃の俗称。[初出の実例]「かた法華内でひかせぬうしろ面」(出典:雑俳・柳多留‐六九(1817)) 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例 Sponserd by
改訂新版 世界大百科事典 「後面」の意味・わかりやすい解説 後面 (うしろめん) 歌舞伎舞踊の一技法および,その技法を用いた舞踊曲の略称。演者が後頭部に面をつけ,一人で二役を踊り分けること。古くから多く演じられてきたのは,狂言《釣狐》に想を得て白蔵主と狐を踊り分ける趣向で,佐渡嶋長五郎が家の芸としていたものである。これを受けついだ代表作が,1762年(宝暦12)4月江戸市村座で2世瀬川菊之丞が踊った四変化《柳雛諸鳥囀(やなぎにひなしよちようのさえずり)》の一つで,曲は長唄。その後,夜鷹と折助,粂仙人と雷・天人などいくつかの変り種ができた。執筆者:板谷 徹 出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報 Sponserd by
百科事典マイペディア 「後面」の意味・わかりやすい解説 後面【うしろめん】 日本舞踊。後頭部にも面をつけ,前後で別な人物が踊っているように見せかける技巧。享保ころ大坂の佐渡島長五郎が狂言の〈釣狐〉を所作化して白蔵主(はくぞうす)と狐で踊ったのがはじめ。曲としては《後面》(柳雛諸鳥囀(やなぎにひなしょちょうのさえずり))と《粂の仙人》(後面萩玉川)がある。 出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報 Sponserd by
歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「後面」の解説 後面(通称)うしろめん 歌舞伎・浄瑠璃の外題。元の外題旅柳二面鏡 など初演明和6.3(江戸・市村座) 後面うしろめん 歌舞伎・浄瑠璃の外題。初演享保2.冬(大坂・沢村長十郎座) 出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報 Sponserd by