コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

土砂崩れ ドシャクズレ

デジタル大辞泉の解説

どしゃ‐くずれ〔‐くづれ〕【土砂崩れ】

急傾斜地にある土砂が、地震豪雨などによって急激にくずれ落ちること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の土砂崩れの言及

【山崩れ】より

…規模の大きな山崩れでは,途中から土石流や泥流に変わって谷を流下することが多い。またごく表層の土層や,大きな岩塊が混じっていない岩屑層の崩壊を土砂崩れ,火山灰やシラスなどの火山噴出物に覆われた台地のへりや段丘崖のように,高さの低い崖や斜面の崩壊と,道路や宅地造成地など人工的な切取り面の崩壊は,崖くずれと呼んで区別することが多い。人里離れた山地内で発生するものを山崩れ,山間の住宅地の裏山や道路わきの斜面崩壊を土砂崩れ,市街地の比較的小規模なものを崖崩れということもあるが,これは人間生活との関係からみた分類というよりも,むしろ斜面の土地利用を反映したものと考えた方がよい。…

※「土砂崩れ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

土砂崩れの関連キーワード2011年9月の豪雨水害中央自動車道の土砂崩れ山口県防府市の豪雨災害1968年十勝沖地震北海道奥尻郡奥尻町台風15号豪雨災害09年夏の豪雨災害岩手・宮城内陸地震台風10号豪雨災害7・15豪雨災害台風9号豪雨災害礼文町の大雨災害八丈島東方沖地震紀伊半島大水害新潟県中越地震庄原の集中豪雨長野県西部地震土砂崩れダムモウソウチク九州北部豪雨

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

土砂崩れの関連情報