地獄絵(読み)ジゴクエ

デジタル大辞泉 「地獄絵」の意味・読み・例文・類語

じごく‐え〔ヂゴクヱ〕【地獄絵】

地獄変相へんそう」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「地獄絵」の意味・読み・例文・類語

じごく‐えヂゴクヱ【地獄絵】

  1. 〘 名詞 〙じごくへんそう(地獄変相)
    1. [初出の実例]「ぢごくゑの屏風とりわたして」(出典:枕草子(10C終)八一)
    2. 「喚声と矢弾と疾駆する馬との地獄絵がひろげられたこの曠野は」(出典:ユリアとよぶ女(1968)〈遠藤周作〉)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の地獄絵の言及

【地獄】より

… 日本で最初に描かれた地獄関係の絵は,東大寺二月堂本尊の身光の毛彫のなかにでてくる火炎のなかの鬼であるが,のち平安後期になると,中尊寺に残されている紺紙金泥一切経の見返し絵にみられるように地獄変の図柄があらわれる。また宮廷では,毎年のように年末になると仏名会という懺悔滅罪の法会が行われたが,そのとき周囲には地獄絵を描いた屛風が立て回された。しかし,八熱地獄や八寒地獄などインド以来の仏教のさまざまな地獄観を体系的に記述したのは平安中期の源信であった。…

※「地獄絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android