コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

埋没費用 sunk cost

4件 の用語解説(埋没費用の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

埋没費用

埋没費用とは過去に支出され取り消すことができない費用のことをいう。回収できないにも関わらず費用として意識されるため意思決定を歪める危険がある。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

まいぼつ‐ひよう【埋没費用】

サンクコスト

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

まいぼつひよう【埋没費用】

事業に投入された資本の内、清算の縮小や撤退により回収できなくなったもの。油田が枯渇した場合の開発費の未回収分などがその例。
複数ある案のどれを選択しても変化しない原価。埋没原価。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

埋没費用の関連キーワードアンドゥキャンセルサンク・コスト費用埋没原価サンクコスト前言破談取消す前言撤回

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone