コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

塩素殺菌

1件 の用語解説(塩素殺菌の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

塩素殺菌

 塩素消毒ともいう.塩素もしくは塩素を発生する薬剤を用いて殺菌すること.水道水の殺菌などに使われている.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の塩素殺菌の言及

【上水道】より

… 昭和20年代後半から40年代前半にかけては,日本の都市人口の急増に応じた水道の大拡張期であった。そして同時に日本の水道のタイプが量的需要を賄うための河川中・下流部取水の増加,アメリカ流の急速ろ過と常時塩素殺菌,水処理技術依存へと変貌した時代でもあった。その後地方小都市への水道建設が進められ,現在では国民の約95%が水道を利用しうる状態に達している。…

※「塩素殺菌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

塩素殺菌の関連キーワード塩素酸残留塩素次亜塩素酸塩素水有効塩素塩素化炭化水素塩素化ポリエチレン塩素消毒低塩素食有機塩素殺虫剤

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

塩素殺菌の関連情報