コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大英図書館 だいえいとしょかん

百科事典マイペディアの解説

大英図書館【だいえいとしょかん】

大英博物館の創立以来併設されていた図書館と国立科学発明参考図書館などが合併し,1973年に独立したもの。王室文庫,コットン文庫,ハーリー文庫,スローン文庫などを基礎として設立された約1000万冊の印刷本と約15万点の写本類を所蔵する。
→関連項目セント・パンクラス[駅]図書館

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の大英図書館の言及

【大英博物館】より

…収蔵品の拡大と収蔵能力の低下から,自然史部門と,人類学部門は市内の独立した建物に各々1881年,1970年に移っている。また創立以来併設していた図書館は1973年,大英図書館(ブリティッシュ・ライブラリー)British Libraryとして独立し,別組織になった。同図書館は約1000万点の印刷本と約15万点の写本を収蔵,新しい建物がセント・パンクラス駅のそばに建造中である。…

※「大英図書館」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

キラウエア火山

ハワイ諸島の南東端、同諸島中最大のハワイ島南東部を占める玄武岩質の活火山。標高1222メートル。島の中央部にあるマウナ・ロア山、マウナ・ケア山と同様に、傾斜が平均6~7度の緩やかな楯状(たてじょう)火...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大英図書館の関連情報