コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岡村真美子 おかむらまみこ

1件 の用語解説(岡村真美子の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

岡村真美子

株式会社ウェザーマップ所属の気象予報士ピアニストとしても活動している。1984年1月26日、山梨県生まれ。国立音楽大学を卒業後、2008年に気象予報士登録をし、ウェザーマップに入社。09年より静岡放送SBS「イブニングeye」、TBS系「そらナビ」「みのもんたの朝ズバッ!」などに出演。11年からはNHK総合「NHKニュース7」(毎日午後7時)の週末の気象予報を担当し、12年4月より平日の同枠を担当。同番組内で天気予報図を指し示す際に使う棒が予報図の星マークと重なって魔法使いステッキのように見えたことから、インターネット上では「魔法少女」の愛称で親しまれている。

(2014-3-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岡村真美子の関連キーワード岡村大岡村岡村港岡村公園神奈川県横浜市磯子区岡村新潟県長岡市岡村町長野県諏訪市岡村山口県防府市岡村町岡村博岡村文子

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

岡村真美子の関連情報