岸沢派(読み)きしざわは

精選版 日本国語大辞典 「岸沢派」の意味・読み・例文・類語

きしざわ‐は きしざは‥【岸沢派】

〘名〙 常磐津節三味線方の一派。初世常磐津文字太夫の三味線を勤めた初世岸沢古式部を祖とし、四世古式部(五世岸沢式佐のこと)の時、常磐津豊後大掾との勢力争いにより分離して一派を立てたもの。岸沢流。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の岸沢派の言及

【岸沢式佐】より

…常磐津節三味線方岸沢派家元。初世常磐津文字太夫の三味線方は初世佐々木市蔵であったが,1768年(明和5)市蔵没後後継者争いが起こり,佐々木派は文字太夫と決別,代わって初世岸沢式佐が文字太夫の三味線方となった。…

【常磐津節】より

…その後しばらくは富本の勢力に及ばなかったが,文化・文政年間(1804‐30)からは3世文字太夫,4世文字太夫が活躍する。 しかし,1860年(万延1)4世文字太夫(豊後大掾)と4世岸沢古式部(5世式佐)が対立,岸沢派が袂を分けて独立した。通説では1857年(安政4)に大当りをした《三世相錦繡文章(さんぜそうにしきぶんしよう)》の功名争いをその原因とするが,《三世相》上演後2年は同席しているのでそれだけではなく,岸沢古式部に独立の意志があり,それがたまたま文字太夫との紛争をきっかけとして表面化したと推測される。…

※「岸沢派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android