差分商(読み)さぶんしょう(英語表記)divided difference

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「差分商」の意味・わかりやすい解説

差分商
さぶんしょう
divided difference

x関数 yf(x) において,xΔx だけ増加するときの y の増加を Δyf(xΔx)-f(x) とする。 Δyyf(x) に対する差分である。このときの ΔyΔx との比 Δy/Δx を差分商という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の差分商の言及

【補間法】より

… 不等間隔の場合の補間法でも,線形補間は等間隔の場合と同じであるが,一般の補間法では,前述の階差表を用いる方法はそのままでは適用されない。この場合には差分商による方法が用いられる。xiに対する関数値を前のようにfiとして,を逐次定義する(添字i,j,k,……はすべて相異なるものとする)。…

※「差分商」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android