コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平均費用 へいきんひよう

世界大百科事典内の平均費用の言及

【価格形成】より

…価格は生産量がちょうど売り尽くされるような水準で決められる。これに対して,フルコスト原理full‐cost principleは,生産物1単位あたりの生産に要した費用(平均費用と呼ばれ,総費用を生産量で割った値)に一定率を上乗せして価格とする,という考え方である。費用に上乗せされた一定率に対応する収入は企業の利潤となる。…

【限界費用】より

…生産量を1単位増加させることに伴う,総費用の増加分をいう。これに対し,総費用を生産量で割ったものは平均費用とよばれる。短期においては固定費用は生産量の変化にかかわらず一定であるから,限界費用は,生産量を1単位増加させるのに必要な追加的な原材料費や賃金分すなわち限界可変費用と同じことになる。…

【費用】より

…産出量がさらに増加すると,総費用の増加は再び大きくなっていく。また図において,産出量がx1のときの産出量1単位当りの総費用(平均費用)は直線OBのこう配で表される。このとき,総費用はTC1であるから,平均費用はBx1/Ox1つまり直線OBのこう配である。…

※「平均費用」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

平均費用の関連キーワード不完全競争の経済学シルバーストン曲線大規模生産の利益独占的競争の理論名古屋の結婚式収穫逓減の法則大量生産の利益パレート最適性限界生産力説費用逓減産業生産費の法則カーンの定理独占的競争規模の経済不完全競争寡占競争限界分析マピー法公共料金内部経済

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

平均費用の関連情報