コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

控訴棄却 コウソキキャク

大辞林 第三版の解説

こうそききゃく【控訴棄却】

民事訴訟法上は、第一審の判決を正当であるとする裁判。刑事訴訟法上は、控訴理由なしとして一審判決を維持する裁判、および控訴申立を不適法として形式的に控訴申立を退ける裁判。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の控訴棄却の言及

【控訴】より

… 控訴審の裁判には,控訴状却下命令(288条),控訴を不適法として却下する判決(290条。なお293条参照),控訴を理由なしとする控訴棄却の判決(302条1項),控訴を理由ありとして認容する判決などがある。控訴棄却の判決は,控訴人の不服に理由がない場合だけでなく,第一審の判決理由が不当でその意味では不服に理由があっても,第一審判決の結論自体は他の理由から維持できる場合にも下される(302条2項)。…

※「控訴棄却」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

控訴棄却の関連キーワード松本智津夫被告の公判の経緯地下鉄サリン事件東電OL殺害事件ロッキード事件保全経済会事件河合 栄治郎財田川事件東住吉事件島田事件松山事件医療大麻砂川事件大須事件棄却判決裁判

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

控訴棄却の関連情報