ブランド用語集 「数量化理論」の解説
出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報
出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報
…数量化は質的な多変量データから有効な情報を引き出すために工夫された統計的データ解析法で,文部省統計数理研究所の林知己夫(ちきお)によって開発された。〈林の数量化〉〈(林の)数量化理論〉ともいい,数量化第I類,第II類,第III類,第IV類と名づけられた四つの分析法を中核とする。これらは第II類をさきがけとして1947年から55年にかけて基礎づけられた。…
※「数量化理論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...