コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旧連邦事務局 きゅうれんぽうじむきょく

1件 の用語解説(旧連邦事務局の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

きゅうれんぽうじむきょく【旧連邦事務局】

マレーシアの首都クアラルンプールムルデカ広場に面して建っている建物。1897年にイギリス人建築家によって完成した、サーモンピンクのムーア建築(イベリア半島イスラム建築)の影響を受けた、高さ41mのドーム屋根と時計台のあるレンガ造りの建物で、イギリス統治時代には政府機関の庁舎として使われていた。現在はマレーシア最高裁判所となっている。裁判所内部は見学できないが、建物の一角は伝統工芸品のマレーシア織物を展示する織物博物館になっていて、ここには入ることができる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旧連邦事務局の関連キーワードクアラルンプールクランマレーシアエアアジアANRPC馬来西亜名古屋・クアラルンプール補足議定書クアラ・ルンプルKUL

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

旧連邦事務局の関連情報