コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

李密翳 り みつえい

2件 の用語解説(李密翳の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

李密翳 り-みつえい

?-? 奈良時代に来日したペルシャ人。
天平(てんぴょう)8年(736)遣唐副使中臣名代(なかとみの-なしろ)の帰国のとき唐人3人とともに来日し,位をさずけられた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

李密翳

生年:生没年不詳
天平8(736)年8月,遣唐副使中臣名代の帰国に同行して来日した波斯(ペルシャ)人。同年11月に唐人皇甫東朝と共に位を授けられた。医師,楽人,幻術師,商人やゾロアスター教の司祭などいくつかの説があるが,正倉院に残るペルシャ系文物の存在を考慮して,官営工房などに属し,技術の伝授を行った工匠ではないかとする見方が有力である。『続日本紀』にみえる唯ひとりのペルシャ人。

(森公章)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

李密翳の関連キーワード袁晋卿岸田継手紀馬主皇甫東朝坂合部大分泰演(1)多治比鷹主中臣鷹主中臣名代弁正

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone