標数(読み)ひょうすう(英語表記)characteristic

翻訳|characteristic

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「標数」の意味・わかりやすい解説

標数
ひょうすう
characteristic

K があるとき,1つの正の整数 m が存在して,体 K の任意の元 a に対して常に ma=0 となるとする。このような正の整数 mうち最小のものを p とするとき,p を体 K の標数という。体 K の標数 p は一般に素数である。体 K の,0でない元 a に対して,pa=0 であれば必ず p=0 のとき,体 K の標数は0であるという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の標数の言及

【体】より

…さらに,KLであるとき,fKの自己同型であるという。
[標数]
 aが体Kの元でnが自然数のとき,naan回加えた和aa+……+aを表す。また,(-n)aは-(na)と定める。…

※「標数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android