波状スト(読み)はじょうスト

精選版 日本国語大辞典 「波状スト」の意味・読み・例文・類語

はじょう‐ストハジャウ‥【波状スト】

  1. 〘 名詞 〙 ( ストは「ストライキ」の略 ) 統一要求をかちとる戦術として、同一産業の諸組合や同一企業の地域的組合組織が次々と連続して行なうストライキ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

関連語 名詞

世界大百科事典(旧版)内の波状ストの言及

【ストライキ】より

…このうち経営ストは,経営内の全労働者による全部ストと特定部門の労働者が行う部分ストに区分され,部分ストにはさらに特定の労働者を指名して行う指名ストがある。また,時間を限定するか否かで時限スト,無期限ストに分かれ,時限ストを断続的に行う場合は波状ストという。その他,歴史上社会の耳目を集めたものには山猫ストハンガー・ストライキ(通称ハンスト),納金ストがある。…

※「波状スト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

1 《「礼記」月令から》カワウソが自分のとった魚を並べること。人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう。獺祭魚。おそまつり。うそまつり。2 《晩唐の詩人李商隠が、文章を作るのに多数の書物を座...

獺祭の用語解説を読む