コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

流体摩擦 りゅうたいまさつ fluid friction

1件 の用語解説(流体摩擦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

流体摩擦
りゅうたいまさつ
fluid friction

粘性のある流体が流路中を流れる場合および粘性のある流体中を物体が運動する場合に物体表面と流体間には,流体の粘性に基づく剪断力が働く。この摩擦作用を流体摩擦という。流体内部においても速度勾配がある場合では,相接する流体間に剪断力が働く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の流体摩擦の言及

【摩擦】より

…(3)境界摩擦 固体面を潤滑剤の吸着膜や潤滑剤との反応膜でおおった状態では,金属の摩擦係数としては0.1~0.3程度の値が一応の目安になるが,条件による変化が大きい。(4)流体摩擦 軸受などで,固体面間に数μmから100μm程度の薄い流体潤滑膜を介在させた流体潤滑状態における摩擦係数は,乾燥摩擦や境界摩擦に比べてずっと小さいのが特徴である。流体として潤滑油を用いた場合には,ふつう10-3程度であって,気体を用いた場合には10-6~10-7の値が得られている。…

※「流体摩擦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

流体摩擦の関連キーワード動粘性率粘性流体ポアズ流体ハーゲン-ポアゼイユの式圧損失の式グレーツ数テイラーの流れポアズイユの式連続の法則(流体力学)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone