コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

満腹中枢

1件 の用語解説(満腹中枢の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

満腹中枢

 視床下部腹内側核にあって,そこを破壊すると満腹の指令がでず,過食に陥る.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の満腹中枢の言及

【食欲】より

…同時に彼らは両側腹内側核を破壊すると過食となり(過食症),肥満することも確認した。これらの実験結果から,彼らは視床下部外側野は摂食中枢として,腹内側核は満腹中枢として働くという二元中枢説の概念を出した。摂食中枢は食欲発生に関与するので食欲(空腹)中枢ともいえる。…

【肥満】より

…このような原因としては動物実験を基礎として,以下のような原因論が提唱されているが,人間の肥満の原因としてはっきり証明されているものはまだ存在しない。(1)食欲調節機構の乱れ説 脳の中にある特殊な部位,視床下部には,食欲を増す食欲中枢と食欲を抑制する満腹中枢がある。肥満者はこの満腹中枢の感受性が低いために,満腹感が少ないことによって過食になることが原因であるとする説である。…

※「満腹中枢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

満腹中枢の関連キーワード間脳視床視床下部第三脳室打壊す視床下部下垂体系視床下部腹内側核視床下部ホルモン食欲中枢摂食中枢

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

満腹中枢の関連情報