コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

益州 エキシュウ

デジタル大辞泉の解説

えき‐しゅう〔‐シウ〕【益州】

中国漢代に置かれた州の名。唐代に成都府と改称。現在の四川省とほぼ同じ区域にあたる。
成都俗称

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

えきしゅう【益州】

中国、漢代に今の四川省に置かれた州。唐以後、成都府と改められた。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の益州の言及

【四川[省]】より

… このころから,漢水方面から漢人が四川盆地に入り,人口も増加した。漢代には益州が置かれ,巴,蜀,犍為(けんい),広漢などの各郡が設けられた。ただ,漢の勢力が及んだのは現四川省では四川盆地および南西部までで,西部高原の雅礱江や大渡河,金沙江の上流部は西羌(せいきよう),白狼夷(はくろうい)の地であった。…

【巴蜀】より

…元来はいわゆる西南夷系統に属する異民族の住地であったが,その中で巴と蜀はさらに民族・文化系統を異にした。秦がこの地を領有し,漢の武帝が巴・蜀と漢中および南中(雲南省)を含めて益州としてより,一地域として扱われるようになった。 巴には巴郡南郡蛮,板楯蛮等と同系統のものが住んでいたのであろう。…

※「益州」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

益州の関連キーワードチョントー(成都)特別市宋の時代(年表)天下三分の計益州名画録四川(省)三国時代雪竇重顕山崎益州馬祖道一欧陽炯諸葛亮交子舗李思訓大蔵経騰冲張飛蒋琬揚州改称道教

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android