コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

納まり おさまり

2件 の用語解説(納まりの意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

おさまり【納まり】

部材同士の取り付け具合や取り合わせの状態。または総合的な仕上がり具合。合理的で調和がとれた取り合わせになることを、納まりがよいという。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

納まり

接合部や接触部、あるいは取り付け部などがきちんと合うこと。木造建築の場合乾燥収縮などにより必ずしもピッタリ合わないことがある。また調和、つり合いの意味。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

納まりの関連キーワード仕口複合語実矧ぎ根掘り立っ端フューチャーズ(Futures)縫合粒界ロゼフ効果ロッサー効果補強金物

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

納まりの関連情報