コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

経済審議庁 ケイザイシンギチョウ

1件 の用語解説(経済審議庁の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けいざいしんぎ‐ちょう〔‐チヤウ〕【経済審議庁】

経済企画庁(平成13年に内閣府の一部局に再編)の旧称。→経済安定本部

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の経済審議庁の言及

【経済安定本部】より

…49年の行政整理では1官房6局に縮小され,これ以降業務は縮減の過程をたどった。52年8月には廃止され,代わって経済審議庁が設立され,総理府の外局として,経済に関する基本政策の企画調整,経済の動向調査,長期経済計画の策定などを任務としたが,55年7月経済企画庁に改編された。【坂本 雅子】。…

【経済企画庁】より

…第2次世界大戦後における経済政策に関する企画調整機関としては,46年8月経済安定本部が設置され,これが今日の経済企画庁の直接の前身と目される。同本部は内閣総理大臣の管理に属し,破局にした経済の安定と復興のための緊急施策について,基本方針の企画立案,各省庁間の総合調整等の強力な機能を発揮したが,経済の復興に伴い,52年8月,国の経済政策に関する調査,企画,調整を主とするスタッフ的機関としての経済審議庁に改組され,ついで55年7月経済企画庁とされた。その後,71年環境庁設置時に水質保全部門を,74年国土庁設置時に総合開発部門をそれぞれ分離移管している。…

※「経済審議庁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

経済審議庁の関連キーワード経済企画庁経済財政白書賞勲局NSIPLI経済財政政策担当大臣国民生活審議会内閣府令堺屋太一宮崎勇

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone