コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肉のハナマサ にくのはなまさ Hanamasa Co., Ltd.

2件 の用語解説(肉のハナマサの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

肉のハナマサ

日本の業務用食品スーパーマーケットの名称で、株式会社花正が運営。1923年、花屋として創業され、48年にスーパーマーケット運営に進出した。同社はスーパー経営のほか、宅配事業や食肉、食肉加工品その他農畜水産物食料品の製造、加工、販売、輸出入などを手掛けている。13年7月現在、都心で24時間営業の店舗を中心に、関東エリアで50店舗を展開。急激な店舗数拡大のため、業績が悪化した。08年以降は全日食チェーンの運営母体であり、中小スーパーの共同仕入れ事業を行う全日本食品株式会社の傘下に入り、店舗等の統廃合を進めてきた。13年8月7日、同社は関東エリアで食肉卸、スーパーマーケット、外食などを手掛ける株式会社ジャパンミートによって買収され、傘下に入ったことが発表された。ジャパンミート傘下に入った目的は安定仕入れを図るためとされる。買収後も店舗の名称は変更しない。

(2013-8-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

肉のハナマサ

株式会社花正が展開するスーパーマーケットのチェーン。主な出店地域は関東地方

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

肉のハナマサの関連キーワードハイパーマーケットスーパーチェーンいかりスーパーマーケット関西スーパースーパーマーケットいちいスーパーマーケット主婦の店スーパーマーケットマルイチスーパーマーケット モリナガTESCO関西スーパーマーケット

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

肉のハナマサの関連情報