コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蓮教 れんきょう

2件 の用語解説(蓮教の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

蓮教 れんきょう

経豪(きょうごう)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

蓮教

没年:明応1.5.2(1492.5.27)
生年:宝徳3(1451)
戦国期の真宗の僧。仏光寺門徒の大半を伴い本願寺蓮如に帰参,本願寺教団拡大の基をつくったことで有名である。京都洛東渋谷に生まれる。仏光寺性善 の息子。経豪と称し,文明1(1469)年仏光寺を継職するが,蓮如へ帰参の志をいだき,同13年蓮如の長男順如の仲介でその志を遂げて,蓮教との法名を授与された。このとき,仏光寺四十八坊の内四十二坊と,門徒数万人を伴ったという。その後,山城国(京都府)山科の本願寺内に一宇を建立し,仏光寺の旧名である興正寺と号した。<参考文献>「反古裏書」,玄智『大谷本願寺通記』,『本願寺史』

(草野顕之)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

蓮教の関連キーワード真意上人渋谷有教随念真導佐々木良祐仏光寺門徒仏光寺派五門徒経豪随如

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

蓮教の関連情報