コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行政管理 ぎょうせいかんり administrative management

1件 の用語解説(行政管理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

行政管理
ぎょうせいかんり
administrative management

組織の第1次的業務である目的活動と区別して,目的活動を効率的に達成できるようにするために,組織態勢そのものの維持発展をはかる第2次的業務のこと。組織の上級単位における管理をトップマネージメント (上級管理) といい,中間単位の場合をミドル・マネージメント (中間管理) という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の行政管理の言及

【行政】より

…官僚制の統制にあたっては,国民を代表する政治機関による統制,あるいは市民参加,情報公開など国民自身による統制といった外部からの統制とともに,官僚制内部での統制が重要である。この内部統制の一態様が行政管理である。アメリカの行政学者L.ギューリックは組織の最高管理者が担うべき管理機能として以下の七つの機能を列挙し,大規模な組織ではこれらの管理機能を分担して最高管理者を補佐する中枢管理機関の分化が必要であるとした。…

※「行政管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

行政管理の関連キーワード運動員道徳性業務用立句データマート皮ムギリンパ組織ピット炭玻璃質輝緑岩状組織組織の3要素

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

行政管理の関連情報