コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

補元 ほげん complement

翻訳|complement

1件 の用語解説(補元の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

補元
ほげん
complement

ブール束においては,2つの元 AB の結び AB ,交わり AB ,そして最大元 I と最小元0の存在と,1つの元 A に対し,AA'=IAA'=0 となる元 A' を考える。これを A の補元素,あるいは単に補元という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の補元の言及

【束】より

…それらを1,0で表そう。Lの元aに対し,ab=1かつab=0となる元bがあるとき,baの補元であるという。どの元にも補元があるとき,Lは相補束であるという。…

※「補元」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

補元の関連キーワードスカラー積多元環ブール束不等式類別確率の加法定理交換の法則(集合演算)平行六面体の法則集合ブール束