コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

言える イエル

デジタル大辞泉の解説

い・える〔いへる〕【言える】

[動ア下一]
言うことができる。「国の代表と―・える」
言うことが当たっている。まさにその通りである。言えてる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いえる【言える】

( 動下一 )
〔「言う」の可能動詞〕
言うことができる。 「英語で-・える」
(しばしば「言える、言える」「言えてる」の形で)そのとおりである、と納得できたときにいう語。 「確かにそれは-・える」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

言えるの関連キーワードショスタコーヴィチ:24のプレリュードとフーガ/piano soloブラームス:パガニーニの主題による変奏曲/piano soloヴォルフ, エドゥアール:3つの無言歌/piano soloヤナーチェク:草が茂る小道を通って/piano solo清瀬 保二:音なくしのびよるもの/piano solo何処を押せばそんな音が出るパブリックリレーションズ口では大坂の城も建つイサベル コイシェプロジェクトチームレコグニション制度キャッシュフローアウトライセンス鼠口終に象牙なし偉とするに足るUDリフォームパッシブ運用天道是か非か江戸川あかね累卵の危うき

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

言えるの関連情報