証聖者(読み)しょうせいしゃ(英語表記)confessor

翻訳|confessor

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「証聖者」の意味・わかりやすい解説

証聖者
しょうせいしゃ
confessor

信仰あかしする人の意。初期教会ではあかしは,迫害のもとで死を賭して行われたから,殉教者はすべてあかし人と呼ばれ,証聖者と殉教者は同義であった。2世紀後半以降,実際に血を流した者とそうでない者が区別され,後者が特に証聖者と呼ばれた。4世紀迫害終焉後は聖なる生活でキリストをあかしした特に男子の聖人をさす。7世紀の神学者で,神秘主義的思想家マクシムスはその代表例で,コンフェッソール・マクシムスと称される。中世以後は殉教者でないすべての列聖された男子聖人をいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の証聖者の言及

【聖人】より

聖遺物が崇敬の対象となっていること,忌日が天国への誕生日として祝われたことなど,後の聖人崇拝の基本的特徴はすでにここに現れている。4世紀までには殉教者だけでなく,高徳の生涯を送った者,いわゆる証聖者confessorも崇敬の対象となる。聖母マリア崇敬の普及も4世紀であった。…

※「証聖者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android