コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

証聖者 しょうせいしゃ confessor

翻訳|confessor

2件 の用語解説(証聖者の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

証聖者
しょうせいしゃ
confessor

信仰をあかしする人の意。初期教会ではあかしは,迫害のもとで死を賭して行われたから,殉教者はすべてあかし人と呼ばれ,証聖者と殉教者は同義であった。2世紀後半以降,実際に血を流した者とそうでない者が区別され,後者が特に証聖者と呼ばれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しょうせいしゃ【証聖者】

高徳の生涯を送ったが、殉教に至らなかった聖人の称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の証聖者の言及

【聖人】より

聖遺物が崇敬の対象となっていること,忌日が天国への誕生日として祝われたことなど,後の聖人崇拝の基本的特徴はすでにここに現れている。4世紀までには殉教者だけでなく,高徳の生涯を送った者,いわゆる証聖者confessorも崇敬の対象となる。聖母マリア崇敬の普及も4世紀であった。…

※「証聖者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

証聖者の関連キーワードアカシアアカ赤蜻蛉犬アカシア銀葉アカシア贋アカシア明かし暮すアカシヤ御明かしあかしあ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

証聖者の関連情報