コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

殉教者

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

殉教者

イスラムの敵やイスラムの土地への侵略者に対するジハード(聖戦)に参加し、命を落とした者を殉教者(シャヒード)と呼ぶ。イスラムでは殉教者は自ら天国に行き、さらに70人を神に対して推薦できるとされる。パレスチナでは自爆作戦や決死隊攻撃を「殉教作戦」と呼ぶ。ハマスが初めて自爆作戦を採用したのは94年。ユダヤ人入植者によるパレスチナ人虐殺事件への報復がきっかけだった。

(2007-11-01 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の殉教者の言及

【ジハード】より

…ジハードも総体として課せられた義務で,直接戦闘員としての参加だけでなく,浄財の寄付,馬の提供など,さまざまな形での参加があるが,君主は必要の場合にはムフティーのファトワー(意見書)を得て,ジハードを個々のイスラム教徒に課せられた義務とすることができる。ジハードでの戦死者は殉教者(シャヒードshahīd)として天国が約束されている。 理念的なイスラム法では,異教徒の中で偶像崇拝者や多神教徒は彼らが改宗するまでジハードの対象であるが,キリスト教やユダヤ教などの唯一創造神の信徒(啓典の民)は,政治的にムスリムの保護下にあることに満足すれば,信仰の保持は保障される。…

【聖人】より

…彼の苦行は,砂漠の洞窟における80有余年にわたる孤独と飢餓との凄絶な闘いとして伝えられ,彼の没後,その墓の前には,世界の各地から徳を慕って訪れる巡礼者があとを絶たなかった。カトリック教会には,こうした英雄的な有徳の士を正式に聖人saintとして公認し,殉教者martyrとともに,聖人の号を与え,祝日を定めて崇敬する制度がある。また,聖人の徳や超自然的な力にあやかり,特定の職業や災難,さらには特定の場所や学校,施設などの建造物を聖人にゆだねて保護を乞う習慣もカトリックでは広く行われている。…

【戦争】より

…ムハンマドが相手をしたメッカの住民も,カリフたちが相手をしたビザンティン帝国の皇帝などもみな戦争世界の住民であり,またその支配者であった。ジハードはイスラム教徒の,またその社会全体の重要な義務とされ,ジハードでの戦死者は殉教者(シャヒードshahīd)として天国が約束された。 不義とみなされたイスラム世界内部の支配者に対する一般のイスラム教徒のとるべき態度については,微妙な議論が法理論のうえで展開されているが,不義の支配者に対する戦いもジハードとみなす考えも強い。…

※「殉教者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

殉教者の関連キーワードカタリナ[アレクサンドリア]フランシスコ・デ モラレスヤシント オルファネールボクシング・デーリチャード キムサントスの御作業サン・ドニ修道院バレンタインデートマス ベケットモルベフナム教会木村レオナルドコンフェッシオ狩野源助ペドロポリュークト聖ステパノ門内堀作右衛門マルジェ広場キャンピオン岡崎 祐次郎大浦天主堂

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

殉教者の関連情報