コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆変換 ぎゃくへんかん inverse transformation

1件 の用語解説(逆変換の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

逆変換
ぎゃくへんかん
inverse transformation

逆写像と同義に使うこともあるが,特に一つの集合 A で,A から A-1 への全単射 f についての逆関数を逆変換という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の逆変換の言及

【座標】より

…ここでA=(aij)はaijを要素とするnn列の行列,a=(ai)はn次の列ベクトル(n行1列行列)である。新座標系での記述が旧座標系の場合と同じ機能をもつためには,行列式detAが0でないことが必要十分で,そのときx′がxの一次変換として定まり,(3)の逆変換と呼ばれる。さらに{xi′}に対し第三の座標系{xi″}があって,(3)と同様な一次変換x′=Bx″+bになっているとすれば,{xi}→{xi″}が二つの変換を合成した一次変換xABx″+(Aba)で表されることになる。…

【直流‐交流変換】より

…直流の電力から交流の電力への電力変換。逆変換ともいう。この変換を実現する装置を逆変換装置またはインバーターという。…

【電力変換】より


[電力変換の種類]
 電力変換は変換するまえとあとの電力の形態が交流か直流かによって,例えば交流から直流への変換を交流‐直流変換と呼ぶ。したがって電力変換には,交流‐直流変換(整流,あるいは順変換ということもある),直流‐交流変換(逆変換ともいう),直流‐直流変換,交流‐交流変換の4種類がある。
[電力変換の応用]
 電源電力と負荷の要求する電力の形態が異なる場合に電力変換が必要となる。…

※「逆変換」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

逆変換の関連キーワード完全花逆写像劇詩身分権領水原子団兼用同型最小有効量等角写像

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone