コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

閉鎖条約 へいさじょうやく closed treaty

2件 の用語解説(閉鎖条約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

閉鎖条約
へいさじょうやく
closed treaty

原当事国以外の国家の加入条項をもたず,条約成立以後も原当事国以外の参加を認めない条約。一般に条約内容が当事国のみの特殊な関心事項であるか,当事国のみの政治問題を扱ったものであることが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

へいさじょうやく【閉鎖条約】

特定の数か国間だけで結ばれ、第三国の加入できない条約。個別条約。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の閉鎖条約の言及

【条約】より

…まず,当事国の範囲を基準として2国間条約と多数国間条約とに区別することができる。後者はさらに,当事国の範囲が限定的であるか一般的であるかによって,限定的多数国間条約(閉鎖条約)と一般的多数国間条約(開放条約)とに分類される。つぎに,条約によって表示される国家の意思を基準として,その意思が共通の目的実現のため同一方向に向けられている立法条約と,相互間の利害調整のため相対抗する契約条約とに分類される。…

※「閉鎖条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

閉鎖条約の関連キーワード留保国家法第三国互いに素パンダ債軍事国家冷凍(冷蔵)条項国連への加盟国際電気通信連合憲章・条約三国間輸送

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone