コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

香港フラワー ホンコンフラワー

百科事典マイペディアの解説

香港フラワー【ホンコンフラワー】

プラスチック(主としてポリエチレン)製の造花。多く香港から輸入されたためこの名がある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

ホンコンフラワー【香港フラワー】

香港製の、プラスチックで作った造花の商標名。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の香港フラワーの言及

【造花】より

…とくにプラスチック材によって,植物のさまざまな部分が,個々に鋳造され,組み合わされて造花,人造植物,人造果物が大量生産されている。日本へは,香港フラワーとして中国の汕頭(スワトウ)や香港地方から多量に輸入され,主として店頭装飾用に用いられている。今日のような冷暖房設備の整った建物では,生花の代用として好適であり,汚れは洗うこともできることから広範囲に利用されている。…

※「香港フラワー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

香港フラワーの関連キーワードビニール李 嘉誠

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android