コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬蹄投げ ばていなげ horseshoe pitching; quoits

1件 の用語解説(馬蹄投げの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

馬蹄投げ
ばていなげ
horseshoe pitching; quoits

ホースシューともいう。蹄鉄を,輪投げ遊びのように,一定の距離をおいて立てられたくいに投げてはめるゲーム。くいに蹄鉄がかかれば3点,くいから 18cm以内にあれば1点などと決められていて,50点を先取するか,50回投げたときの得点で勝敗を決める。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の馬蹄投げの言及

【輪投げ】より

…現在の代表的な例は,直径20cmのゴム板に直径6cmほどの穴のあいたものを1本のピン(hob)に向かって投げるか,あるいは,直径15cmほどの輪を約20cm間隔で正方形に9本並んだピンに投げる競技で,屋外・屋内ともに行われ,ピンまでは16mくらいとする。アメリカで愛好される蹄鉄を投げる馬蹄投げhorseshoe‐pitchingや,ロープを輪にして船の甲板で行うゲーム(deck‐quoits)などもある。 日本でも明治時代には畳に火ばしを立てて輪を投げる酒席遊戯が盛んで,縁日などでも行われ,床に並んだ品物に輪が完全にはまるとその品物が取得できるというようなルールも現れた。…

※「馬蹄投げ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

馬蹄投げの関連キーワード輪投げ脱出シュートホースシューズプッシュシュートバックシュートホッバーストレートシュート輪投げゴルフサイドシュート装蹄 (farriery)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone