Barbon,N.(英語表記)BarbonN

世界大百科事典(旧版)内のBarbon,N.の言及

【火災保険】より

…ギルドでは仲間の病気,死亡,不幸などに対しての相互扶助が行われたが,16世紀ドイツでは火災だけを対象としたギルドができ,ここから公営火災保険が生まれた(〈保険〉の項目参照)。一方イギリスでは1666年9月に4昼夜にわたってロンドン市街の85%以上を燃やしつくした大火(ロンドン大火)の後にバーボンNicholas Barbon(1640ころ‐98)という医師・建築業者が個人で火災保険の経営を始めたのが最初である。アメリカでは,当初イギリスの保険会社が中心となっていたが,1752年にベンジャミン・フランクリンによって初の火災保険会社フィラデルフィア・コントリビューションシップPhiladelfia Contributionshipが設立された。…

※「Barbon,N.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android