FSLN(読み)えふえすえるえぬ

世界大百科事典内のFSLNの言及

【サンディニスタ運動】より

…ニカラグアの革命運動の呼称。正式名称はサンディニスタ民族解放戦線Frente Sandinista de Liberación Nacional(略称FSLN)。1934年に暗殺されたニカラグアの革命家A.C.サンディーノの名前を取ったこの運動は,長期にわたって同国を独裁的に支配してきたソモサ体制に反対して,1961年に都市の急進的な青年を中心に起こった。…

【ニカラグア】より

…この間,農業や輸出の不振がつづき,経済面で停滞が見られたが,政治的には同じような支配が継続され,アナスタシオ・ソモサ・デバイレは74年に大統領に再選された。 反ソモサ勢力はさまざまに分岐していたが,1961年にサンディーノの名前をとったサンディニスタ民族解放戦線(FSLN)が結成され,しだいに政治的・軍事的な攻勢の中心となり,労働者,学生,農民などの間で支持を広げた(サンディニスタ運動)。やがて教会や中産階級も反ソモサ色を強め,78年1月にチャモロ家の一人で反政府系新聞編集長であったペドロ・ホアキン・チャモロPedro Joaquín Chamorro(1924‐78)がソモサに暗殺されたあとは,サンディニスタと協力関係を深めた。…

※「FSLN」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

COVID-19

2019年末に発生した新型コロナウイルス感染による症状の名称。コロナウイルス(Coronavirus)と病気(Disease)の短縮形に、感染が報告され始めた2019年を組み合わせ、20年2月11日に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android