コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Gilles Gilles

世界大百科事典内のGillesの言及

【道化】より

…ルイ14世治下,コメディア・デラルテの強い影響を受けたモリエールがスカパンなどの道化をつくった。18世紀のイタリアでは,ゴルドーニとC.ゴッツィがコメディア・デラルテの〈近代化〉を試みたが,ロココ趣味のフランスではピエロ役者ジルGillesが人気を呼んだ。ワトーをはじめとする画家たちが競って描いたその感傷的な肖像を見ると,道化がすっかり活力を失ったように思える。…

【バンシュ】より

…現在は中世の市壁がよく保存され,古い建築の多い歴史的都市。中世以来の伝統をもつカーニバルは,巨大な羽根飾りを頭にのせた独特のいでたちの,ジルGillesと呼ばれる踊り手の群舞で有名である。【森本 芳樹】。…

※「Gilles」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Gillesの関連情報