Haarlemmermeer(英語表記)Haarlemmermeer

世界大百科事典(旧版)内のHaarlemmermeerの言及

【ハールレム】より

…市西部に広がる北海砂丘はチューリップなど草花,球根の栽培地帯で,市の南方12kmには有名なクーケンホフ植物園がある。市の南部にあった1万8000haにおよぶハールレム湖Haarlemmermeerの干拓は1852年に完成され,緑の牧場と園芸の中心地に変えられた。【栗原 福也】。…

【ポルダー】より

…湖沼の周囲には二重の堤防が築かれ,内側の堤防内の水は,風車で二つの堤防のあいだの水路に汲み上げられて貯水されたり排水された。1853年蒸気機関の利用によりハールレム南東の1万8000haに及ぶハールレム湖Haarlemmermeerが干拓され,20世紀に入るとゾイデル海締切り堤防の完成(1932)により出現したアイセル湖の水をディーゼル機関,モーターなどで揚水して広大なアイセル湖干拓地が造成された。干拓【栗原 福也】。…

※「Haarlemmermeer」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android