Harvard,J.(英語表記)HarvardJ

世界大百科事典(旧版)内のHarvard,J.の言及

【図書館】より

…人類の知的所産である図書をはじめとする記録情報を収集・蓄積し,利用しやすい形に整序あるいは加工して,求めに応じて検索し,利用に供する社会的機関をいう。かつて日本では,〈文庫〉〈書籍館〉の名でも呼ばれたが,近年は情報のデータベースとしての役割も果たすところから〈情報センター〉とも呼ばれる。 〈図書〉という言葉は《易経》繫辞伝に〈河は図を出し,洛は書を出す,聖人これに則る〉とあるように河図洛書(かとらくしよ)を指す。…

【ハーバード大学】より

…アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジにある私立大学。アイビー・リーグの一つ。1636年,合衆国最初の高等教育機関ハーバード・カレッジとして設置された。名称は,設立基金と蔵書を寄付したピューリタン牧師ハーバードJohn Harvardの名からとられた。1869年から40年間のエリオットCharles W.Eliot学長時代に,カリキュラムの必修科目制から自由選択制への変革が断行され,かつ大学院の設置も行われて,総合大学に発展した。…

※「Harvard,J.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android